2008年4月14日月曜日

田利を歩いてきました

 みなさまこんにちわ。三旧研のブログが滞り、大変申し訳ありません。
 平成19年度にやり残したことを、4月に引きずりつつも・・・何とか終わり、やっと一息ついた管理人です。
 このブログをご覧いただいているみなさまは、どのような新年度を迎えておられるでしょうか?

 さて、寺町廃寺~大当瓦窯跡を歩いた前回に続き、今回は三次市三良坂町の田利・皆瀬地区を歩いてきました。といっても、3月末の日曜日に実施した当日はあいにくの雨。メンバー3人にて車での巡検となりました。
 
 それでも、地図で見るのと実際に現地に行くのとでは大違い。上下川に囲まれた両地区は案外に広く感じました。広島県教育委員会発行の遺跡地図(三次市・庄原市)のコピーを手に旧石器時代から古代に至るまで、メンバー同士の意見交換に花が咲きました。

 是非晴れた日に再チャレンジ!を約束し、現地を後にした3人でした。