2009年2月23日月曜日

こんなことはじめました。三旧研例会


皆さまこんにちわ。如何お過ごしでしょうか?
最近の管理人は、日々忙しく、1月から3月にかけて日の経つ早さをひしひし感じております。
“いぬる。にげる。さる。”なんてなことを申しますけども、本当ですね。

さて、そんな中、新たな試みをはじめました。それは三旧研として定期的に集ろう。ということ。
いわゆる例会を行い、研究会の活動を会員相互で盛り上げていこうという趣旨です。

で、先日その第1回を実施しました。

テーマは、ズバリ!下本谷遺跡!!
これまで、旧石器が調査された給水搭地区や県史跡指定の郡衙跡地区などは歩いてきましたが、そのほかの調査が実施されていない地区に関しては、歩く機会がありませんでした。

第1回例会は、下本谷の丘陵全体を歩いてみよう。というそんな大まかな趣旨で開催しました。

右上の写真は、そのときの様子です。当日は、地元の方にご案内頂きながら巡りました。2月と思えぬポカポカ陽気。とっても歩きやすかったです。

このように、丘陵全体を歩き、充実した時間をすごして第1回の例会は終了しました。
ちなみにこの際、第1回を終えた感想として、例会の方向性について検討すべきではないか?ということを管理人から提案させていただきました。

試しの1回ですから、これをどのように続けていくか?
会員の皆さま。次回例会に向けて、お知恵やご意見をいただければ。と思います。