2009年3月29日日曜日

三旧研第2回例会を開催しました。

 本日、三次市三次町にある三次コミュニティセンターにて三旧研第2回例会を開催しました。
 まずは、今日参加いただきました会員の皆さまご苦労様でした。最後はビックリしましたね(笑)
 
 さて、今回のテーマは「今後の活動方針について」。
 第1回例会を踏まえ、今後の例会のあり方について会員相互による白熱した議論が繰り広げられました。
 
 議論の詳細についてここでは省略しますが、三次・庄原地域の旧石器文化を地道に解明すべく、地域に根ざした活動に徹していくことを確認しました。 また、例会の開催は基本的に隔月開催とし、年6回程度にする。という点で一致しました。
 具体的な例会の内容については、次回以降からの実施で、遺跡の踏査は秋季から春季にかけて行い、春季から夏季にかけて三次・庄原地域の旧石器文化についての学習を会員相互で深めていく。といった大まかな流れを考えています。

 今日お越しいただけませんでした会員の方々にも、近いうちに今日の議論の内容や資料をお渡しできればと思います。そして、ご意見いただければと思います。

 なお、次回例会は一応5月を予定しております。